今回初めてとなる、機械を使った試合体験。
フェンシングの試合をする為には、プロテクター・ユニフォーム・メタルジャケット・グローブ・マスクを着用しなければいけません。
また、安全に試合を行えるよう、フェンシングで使われるプロテクターやユニフォームは、折れた剣が誤って貫通しないよう、針もなかなか通さない特殊な素材でできています。
初めて本物の剣を持った子ども達は、
「おも~い!」
「勝てるかなぁ!」
なんて言いながら、ワクワクしている様子♪
機械を使った試合は、自分が正確に突けたか、有効面・無効面のどちらを突いたかも、ランプの色と音で分かるので、楽しさ倍増です!
試合が始まると、最初はあまり動きがありませんでしたが、少し慣れてくると前進したり、後退したり、相手の剣を叩いたり、ファンデブ(アタック動作)で突いたり。
今までの練習の成果が出てるように感じました!
初めての試合は、みんな僅差で勝ったり負けたりで、これからの成長がとても楽しみです♪
フェンシングは西洋の騎士道。礼に始まり礼に終わります。
試合が終わった二人は仲良くニッコリ(4対5)と試合結果でポーズ☆
小学1・2年生は、安全上、プラスチック剣を使い、試合も審判も自分達でできるように練習しました。
2年生は1年生にアドバイスをしたり、1年生同士で、今のはどちらのポイントになるかなど話合ったりしていて、少しずつ技術面も向上してきました。
3月5日(金)19:00~21:00は、この体験教室内でのフェンシング大会を予定しています。
みんな優勝目指して頑張ろう!
見学はいつでも大歓迎です☆