2010年1月12日火曜日

第6回フェンシング体験教室

1月8日(金) 第6回フェンシング体験教室が開かれました。

今回は、生徒にフランス語での1~5までの数字、技術名を覚えてもらい、それを取り入れての練習を行いました。













私が、「1は?」と質問すると、

「ユヌ!」

と、みんな元気よく答え、フットワークの練習に取り入れた際も、講師が言った数だけ前進したり、後進したりと、最初はとまどいながらも、しっかりと動いていました。

剣を使っての練習は、1・2年生、3・4年生、5・6年生に分け、それぞれのレベルに合わせた練習を行いました。

審判の練習もしている為、ルールもよく分かってきて、試合の時には、相手の剣を叩いて突いたり、剣をよけて突くことができる生徒も増えてきて、みんなどんどん上達してきました。                               














来週からは、本物の剣を使った試合を始めていきます。

安全上、1,2年生及び、まだ十分な技術が取得できていない生徒は、これまで通りのプラスチックの剣を使った練習となりますが、上達次第で参加してもらうつもりです♪

みなさん、がんばりましょう!!


(コーディネーター:石井)