2010年3月2日火曜日

第11回フェンシング体験教室

2月26日(金) 第11回フェンシング体験教室を行いました。
今回は、次週の試合に向けてのプレ試合。
初めてとなる本番の試合の雰囲気に子どもたちも、緊張気味ながらも真剣に取りくみました。
どんどん頼もしくなってきた子どもたち。

試合が終わった後、自分の良かった所、悪かった所、次はどう戦えば勝てるかなどをみんなで話し合いました。そして、改善点を意識しながら再度試合を行いました。
試合の合間に個人レッスンも行いました。

今回のプレ試合の1,2年生の部で優勝したのは、一番小さくて、最年少の小学1年生の男の子。
他の子どもたちは、恐がって相手の剣を叩いたり、相手の剣ばかりを気にして正確に突くことができない中、その男の子は恐がらず、勇気を持って突きにいったことが勝因でした。

フェンシングは相手の剣を叩く競技ではなく、突く競技です。
ミスをなくし、正確に突いていくことが、勝負の分かれ目になります。
次の試合、勇気を持って戦ってください!